SSブログ

【勝負】カリスマ講師・林修先生が高校中退者19名と。

フジテレビ系で今夜9時から放送された、「テレビシャカイ実験 あすなろラボ」において、
公開収録で“実験”された。 

今回の生徒は17才から19才までの高校中退者の男女19名。
事前アンケートでは「学校の勉強は全く役に立つと思えない」「勉強が嫌い」とほぼ全員が記入。

「つまらないと思ったら、教室を出て行って構わない」というルールの下始まったが、
結果的に生徒たちは様々な思いを抱えて授業を終えた感じ。

中にはこれから勉強しようという気にさせられた人も何人かいたが、林先生自体は
この勝負で結果的には

「負け」 「自己採点は50点」

と負けを宣言していたが、心を少しでも動かせたという点では評価できるのではないかと思う。

恋愛のシステムなども飛び出し、勉強することがすべてではないが勉強することで
人の考える力が養われるといったことが心に訴えられるものがあった。


いろいろな番組に出演している林先生ですが、この人の人生、人生観に少し共感できるものが
あると感じました。楽天でこんな本見つけたのでちょっと読んでみようかと思います。





nice!(1) 

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。